3/26 こどもふれあいひろば

3/26こどもふれあいひろば

3/26(日)鳴門公民館10:30~13:00

 

令和4年度最終のこどもふれあいひろばは待望のクッキング教室。

 元学校栄養士の梯先生に給食の人気メニューの作り方を教わります。

 

 ・鮭菜ごはん

 ・揚げ鶏のネギソース

 ・豆乳みそ汁

 ・大根とさけるチーズの和え物

 

の計4品を作りました。

 親子参加が3組、小学生のみのチームが1組の計4組で調理をしました。小学生チームには、高校生のお姉さんと大学生のお兄さんがヘルプで入ってくれました。小学生が自分たちでできるように手を出しすぎずちょうどよい声掛けと見守りができていて、すごいなぁと思いました。幼稚園の子もずっと根気よく作業をしていて素晴らしい!

 「やっぱり、から揚げが一番おいしい!」と評判でした。お野菜はちょっと苦手な子も多く、

大学生のお兄さんの前に野菜の皿がずらっと並ぶという(笑)

 おなかがすいて待ちきれないので、いただきますは各自で!

大根とさけるチーズのサラダ、おいしかったです!豆乳のみそ汁はとっても優しいお味。

計4品もあって、とても贅沢なお昼ごはんでした。

片付けもみんなで協力してバッチリ!予定時間の13:00前にはすべて片付きました。

 給食シリーズは次年度もまたやりたいと思いますので、お楽しみに!