11月28日(日)こどもふれあいひろば

11月28日(日) 9:30~12:00

 

 

 

 今回のこどもふれあいひろばは、三ツ石地区のお地蔵さんを巡ろう企画。

 ここのところ寒いので、参加者は少なめでしたが、みんなで楽しく散策しました。

 

 

 

 前回に引き続き、公民館長さんに引率してもらいました。また、今回は三ツ石地区の民生委員さんにも参加してもらい、三ツ石のいろいろなお話を伺うことができました。地域のことをよく知っている方と一緒にまわると

知らなかった地域のことがたくさん知れてすごく勉強になります。

 

 

 

 

↓法勝寺のお地蔵さんと奥の境内。

 

昔の渡船の船着き場。

今の渡船の船着き場よりも小鳴門橋に近い方側にあったそうです。

子どもたちはへっちゃらで走り回っていますが、大人はこわごわです。

 テーブルでもないし、何も書いてないし、いったい何なんだろうと不思議に思っていたこの台。

 

「おたびさんっていうんだよ。おみこしの休憩所」

 

と教えてくださいました。正しくは「御旅所(おたびしょ)」というのだそうですが、おみこしを担いで練り歩いて休憩するときにおみこしを地面に置くのは失礼にあたるので、この台において休憩したのだそうな。

 

寄り道したり、葉っぱの笛作って遊んだりして、予定時間ぴったりの12時にスタート地点に戻ってきました。

楽しかったね!