6月4日(日)こどもふれあいひろば

9:30~11:30 福永家住宅前広場

 

 鳴門市主催の重要文化財福永家住宅一般公開にあわせて、地域のふれあい広場を開催。

 私たちなるとにしてとてとては子どもの遊び場コーナーを担当しました。

 

 前回好評だった飽和食塩水と洗濯のりで作るスーパーボールづくりと紙飛行機づくりのコーナーを設置しました。

 

 

 

 

 

塩田の町として栄えた高島地区。塩づくりについて学ぶことができます。

飽和食塩水の分量の加減が難しくて、大きかったり小さかったり。でもみんな楽しそうに作っていました。今回は児童クラブの先生やこども園の先生方が手伝ってくださったので、

スムーズに作れましたね!

 一番よく飛んで簡単な作り方で紙飛行機をつくりました。気持ちのよいお天気のなか、子どもたちは楽しそうに飛行機を飛ばしていました。

 紙飛行機飛ばし大会も開催。よく飛ぶ飛行機に「おお~っ!」との声が。

写真左:地域から子ども用の景品も寄付いただき、子どもたちに配布しました。

写真中:シャボン玉おばさんではなく、シャボン玉おねえさんのシャボン玉ショー。お天気の

     空にきれいなシャボン玉がたくさんとびました。

写真右:上手にできたスーパーボール。水分がきちんと抜けるととてもよく弾みます。

 

地域でもからあげやコロッケ、お花の苗、支援物資配布等様々なお店を出店していました。

こういうイベントを定期的に開催できる地域のコミュニティって素敵だなぁと思います。